2017年10月21日

土曜日の教室の募集を再開します!!





IMG_3016.JPG



こんにちは。



いつもブログをご覧頂いているみなさま、ありがとうございます!



教室の度にいろいろと生徒さんから学ばせてもらったり
思っていた以上の練習をしてきてくれる方がいて驚いたりしています。



さてこの度、土曜日のギター教室の募集を再開することにしました。



やることは火曜日の教室と同じなのですが、
時間帯ごとに参加し易い方も変わってくると思います。



「火曜日は難しいな〜。」という方も、是非ご検討下さい!



教室の開始時間は、1番最初にご希望頂いた方に合わせてみようと思います。



10:00〜18:00の間でですね。



いつもの「CocoKaraひのさと」は土曜日の予約が多いので、
歩いて5分程の所にある教室もお借りしながら開講場所を回していこうと思っています。


それでは今日はこの辺で!













宗像市、福津市、古賀市、遠賀郡



日の里ギター弾き語り教室





生徒さん絶賛募集中です!!







日時、受講料等、詳しくは日の里ギター教室ホームページをご覧ください!!










posted by よこ at 09:07| Comment(0) | PR

2017年10月14日

お昼のギターサロン




10日(火)、お昼の教室の様子です。



昼ギター.jpg



Mさんと一緒に「亜麻色の髪の乙女」を弾いています。



コードチェンジが早くなってこられているので、
他にも色んな曲に挑戦してもらっています。



中島みゆきさんの「」に、



ユーミンさんの「ひこうき雲」。



「いや〜、しかし良い曲ですね〜。」



なんて話しながら弾いています。



IMG_3507.JPG



その日は、前回紹介した「ここから通信10月号」を地域の回覧板で見てくださった70代の男性の方が見学にきてくださいました。



随分前にクラシックギターの名曲、「禁じられた遊び」より〜愛のロマンス〜を弾きたくてギターを購入されたそうでした。



それを弾かずに眠ったままにしているとのことで見学に来てくださいました。



私はこの映画を知らなくてですね...。



「え〜、知らないの?」



とMさん。



先日より、〜愛のロマンス〜の練習を始めました。(汗)



平日お昼の教室は緩やかに、皆さんと一緒に懐かしい音楽を楽しみながら作っていきたいと考えています。



それでは今日はこの辺で!















宗像市、福津市、古賀市、遠賀郡



日の里ギター弾き語り教室





生徒さん絶賛募集中です!!







日時、受講料等、詳しくは日の里ギター教室ホームページをご覧ください!!







posted by よこ at 09:57| Comment(0) | PR

2017年10月04日

小学生のギター女子。レッスン前の1ショット!〜楓子ちゃん、自由曲決定〜





image1.JPG




画像は昨日4日(火)の夜の教室の始まる前に撮影しました。




先週からレッスンに参加してくれている、小学校5年生の楓子(ふうこ)ちゃんと、同じく2年生のここみちゃんです。




なんとも可愛らしいですね。




レッスンではドレミの練習と、GとDのコードを押さえる練習をしました。




それぞれ出した宿題に違いがありますが、小学生で歳が3つ違うので当然のことです。




ここみちゃんの方がゆっくりと階段を登っていってもらうことになるのですが、コツコツと数年続けてくれた時の姿を想像するとワクワクしてしまいます。




さて、楓子ちゃんはタブレットのギター練習用のアプリを活用しながら自宅で練習をしています。




コードの押さえ方や鳴ったコードを当てるクイズが入ったアプリのようです。




チューナーにもなります。




最近は楽器の練習もデジタル化できるのに、私は驚きました。




しかも無料のアプリです。




ただ、フォークギターという楽器はアナログ一辺倒と言っても良いでしょう。




他にも習っている剣道で培った力も織り交ぜて、ギターに向かい合ってくれたらと思います。




アナログとデジタルの融合(なのか?カッコ良いから良しと。笑)で、こちらもワクワクです。




ちなみに、楓子ちゃんはミスチルが大好きです。




「小学5年生でミスチルか〜!?」と最初は驚きました。




ご両親と2人のお兄ちゃんの影響もあるようです。




楓子ちゃんの好きなミスチルの歌詞の一つを紹介してみますね。




「CENTER OF UNIVERSE」より〜

どんな不幸からも 喜びを拾い上げ
笑って暮らす才能を誰もが持ってる





う〜ん、私もミスチルのファンなのですが...。




これを聞いた時は、若いのにしっかり歌詞も理解して聞いてくれていることが嬉しかったです。




そして教室の終わりには、ミスチルの「掌(てのひら)」という曲をリクエストしてくれました。




さっそく私が歌わせてもらいましたが、楓子ちゃんは隣で歌詞を見ずに一緒に口ずさんでいました。




心強い。笑




ところで、男の子の最初の課題曲はSEKAI NO OWARIの「Drago Night」なのは以前紹介しましたね。
以前の記事





そして女の子の最初の課題曲なのですが、AKB48の「365日の紙飛行機」にしています。




この2曲は使うコードが似ているので、男女で違う課題曲なのに一緒にグループレッスンが出来ます




2人がこの歌を弾き語っている姿を想像するだけでもワクワクしてしまうのですが、これは完全に私の一人善がりです。苦笑



少しでもその一人善がりを薄めるためにも、個々で自由曲も用意して練習してもらいます。




例えばてんまくんだと、「翼をください」です。




好きな曲であることと、初心者でもある程度つつき易い曲であれば自由曲に決定です。




ちなみに、自由曲に関しては曲数を増やしても「この曲は無理だ〜」とリタイアしても全然OKだと思っています。




それで、昨日の教室の終了後に楓子ちゃんと自由曲を決めるような話をしました。




そして、楓子ちゃんの自由曲の1曲決定したのが...




Mr.Children 「Everything(It's you)」




渋い。




この曲に決まる過程で、楓子ちゃんにはたくさんミスチルの好きな曲を言ってもらいました。




その曲のコードを見ると、「まだ少し早いかな?」という曲ばかりでした...。




それで、「ミスチル ギター 簡単」とググって出てきたのがこの曲。苦笑




楓子ちゃんも「この曲ならまぁいいか。」という感じで納得してくれた様子なので決定しました。




それでは今日はこの辺で。




皆さん、今週も少しづつコツコツと練習ヨロシクお願いしま〜す!
















宗像市、福津市、古賀市、遠賀郡



日の里ギター弾き語り教室





生徒さん絶賛募集中です!!







日時、受講料等、詳しくは日の里ギター教室ホームページをご覧ください!!










posted by よこ at 10:32| Comment(0) | 楓子(ふうこ)ちゃん