2017年11月28日

11/21(火)レッスンの様子(シニア、ジュニア)





皆さんこんにちは。




先週11/21(火)のレッスンの様子を紹介します。




256894.jpg




コチラは午後13:10からのシニアレッスンの様子です。




今月から新しく加わった平田さん(男性)と

Mさんの2人でやっています。




画像はレッスン終了後、Mさんの伴奏で平田さんが

亜麻色の髪の乙女」を歌っているところです。




平日お昼の、緩い感じが伝わりますでしょうか??




こちらがシニアレッスンの魅力でございます。




平田さんはお仕事を退職後にレッスンに加入頂いています。




シニアレッスンは、余暇のお時間を

緩く楽しくお使い頂ける
ような雰囲気に

していければいいなと思っています。




数年後には、音楽好きなシニアの方々で賑わう時間に

なればいいな〜なんてですね。




image265646.JPG




さて、次は夜のジュニアレッスンの様子です。




全体を良く撮って頂いております




今回もてんまくんのお母さんに画像を頂きました。




いつもありがとうございます!




前回のレッスンから、ここから日の里に新しく出来た

キッズコーナーも使わせてもらっています。




皆さんのお陰様で、ジュニアレッスン7名でさせてもらっております。




数年後が本当に楽しみです。




image25687.JPG




レッスンの最後はリクエスト(!?)コーナー。




うーん、発表コーナー?今は私ばかりが歌っております。




プリンセスプリンセスの「M」を、お母さん方に歌詞を見てもらいながら

皆で歌いましょう!ということをやっているところです。




高学年の3人は、分かるところだけ一緒にギターを弾いたり、

楽譜を覗いたり、少しでも何かのためになればなという感じで

私の周りに集まってもらっています。




最年長の大介くん、前回は疲れていた様子でテンションが

低かったのですが、色々と多感な時期なのもあるんだろうな〜

と、私の昔を思い出しながら見ておりました。




毎回ささやかですが、色んなことが起きます。




レッスン中に急に何かが出来るようになったりもしてます。




今回は急にここみちゃん8ビートを弾き出してビックリ。




お母さんも驚いておられた様子でした。




例えるなら、点と点が線になる感覚でしょうか。




練習が点で、それをレッスンで線にしていくような。




その瞬間、本人や周りの方の努力が一つ実ったような感じがして

嬉しくなります。




ところで今日はここみちゃんリクエストの「めざせポケモンマスター」を

歌いま〜す。




練習してみて思ったのは、

アコギでやってもなかなかカッコいい曲だなと。




YouTubeでもカバーされている動画があります。




食わず嫌いは良くないですな。苦笑




私の話です。




という訳でここみちゃん、お楽しみに。




それでは今日はこの辺にしておきます。
















宗像市、福津市、古賀市、遠賀郡



日の里ギター弾き語り教室





生徒さん絶賛募集中です!!







日時、受講料等、詳しくは日の里ギター教室ホームページをご覧ください!!











posted by よこ at 09:36| Comment(0) | レッスンの様子

2017年11月16日

ジュニアレッスンの最初の目標





先日、11/14(火)の夜、ジュニアレッスンでの一コマです。




image1.JPG




てんまくんのお母さん撮影の画像を、

教室終了後にメールで頂戴しました。




いつもありがとうございます。




てんまくん、バッチリカメラ目線。笑

いや、お母さんを見ているのでしょうか??




さて、ジュニアレッスンの際は、毎回このような形で

最後の5〜10分くらいを使って私が1曲演奏しております。





皆さんの毎回の自主練習の

意欲の足しになればいいな〜。という気持ちや、




いつも見守って下さっているお父さん、お母さんへの感謝の気持ちが

伝わるといいなと思いながら演奏させて頂いております。




毎回じゃなくても良いのでは?」と考える時期があったのですが、

最近は毎回で良さそうだなと感じております。




そのワケの1つは、少しずつ皆さんから頂くリクエストが増えてきたことです。




小学校低学年〜そのご両親の世代という皆さんに

レッスンにご参加頂いている中で、

毎回ほとんどの皆様が知っている曲を演奏することは難しいなと

感じながら選曲しております。




そこでリクエストを頂けるということは、

私にとっては本当にありがたいのです。




この日はここみちゃんのお母さんにリクエスト頂いた、

BOOWYの「わがままジュリエット」を歌いました。




先月の中旬にリクエストして頂いていたのですが、

私の知らない曲でしたので聞き込んでいて

演奏するまでに時間がかかってしまいました。




もう1曲、ジュニア最年長の大ちゃんから

私が最近半ば強引気味に全員の最初の課題曲に固定しようとしている

スピッツの「空も飛べるはず」をリクエストしてくれたので、

「知ってる人は一緒に歌ってね〜!」という感じで皆で歌いました




こういう突然のリクエストは大歓迎でして、

意欲的で嬉しかったです。




さてさて、この課題曲固定の話は私の選曲方針の転換にあります。




選曲の方針

最近の曲で、バレーコード(一本の指で同フレット上の複数の弦を同時に押弦する奏法のこと)の無いもの




方針

・最近の曲ではなく、バレーコードが多少あっても、

ある程度有名で8ビートのリズムがしっかり身に付く曲であること




と、こんなところです。




結局、この曲を通った方が「Dragon night」や「365日の紙飛行機」も

早く弾けてしまうのではないか?という感触もあります。




旧方針の1番の問題点は、

私が「基本よりもトレンドを重視した」ことにあります。




若者目線になったつもりの、一人善がりでした。




そして、何故に多くのギター教室がこの曲を早く習得させるのか

ということが、最近ふと分かってしまったのです。




今年6月に開講した当教室初のレッスン生、

てんまくんがその1番の功労者にして被害者です。汗




てんまくんとマンツーマンでやってきた最初の3ヶ月。




小学生へのレッスンが初めての私にとって、

それは本当に大きなものだったなと改めて感じます。




それを基にして、9月のちょうど同じくらいの時期に入ってきてくれた

4名の皆さん

プラスお父さんとお母さんの、

ご意見やトレンドを参考にさせて頂いて...。




ある時、楽器屋さんで調べ物をしていたらふとですね。




「あ〜、やっぱり基本からなんだな〜。」と。




というワケで、

チラシやHPの内容とは違ってしまう部分があるのですが、

どうか皆さまご理解ください。汗汗




今までしてきたことで無駄なことは無いと思っております。

ところが、その順番というものが非常に厄介でして...。




「私のできる事を通して、

いかに音楽の楽しさや素晴らしさを伝えていくのか?」

という部分が、記事を書きながら、これがたった今みえたのですが...。




そういった意味では一切ブレてないんです。




そして、もう話が大きく逸れてはいるのですが、

私がこの記事で1番言いたかったことはですね、




そう遠くはない日に、

最初にお話ししたレッスン終わりの約10分は

皆さんの発表の場にしたい
と思っています。




それを目指して、この時間を固定しています。




この時間が、毎回取り合いになるワケですね。




そうなると、私は歌いたくても歌うことが出来ません。苦笑




と、そういうことを夢見ています。




ん?そういう意味だと、やはり課題曲の話も逸れてはいないのでは?




面倒なことになってます。




今この記事のタイトルを付けました。




まずはあの10分を目指して、頑張っていきましょう




と言うことでまとまりましたかね〜???




それでは、今日はこの辺にしておきます!!


















宗像市、福津市、古賀市、遠賀郡



日の里ギター弾き語り教室





生徒さん絶賛募集中です!!







日時、受講料等、詳しくは日の里ギター教室ホームページをご覧ください!!








posted by よこ at 04:32| Comment(0) | ジュニアレッスン

2017年11月04日

ジュニアレッスンの様子です。10/31(火)





先週火曜日10月31日、夜のジュニアレッスンの風景です。




zyunia.JPG




左手はミュートをして音が鳴らないようにしながら、

皆で8ビートの練習をしているところです。




私はここみちゃんに付いて何か説明しています。




前回の記事と同じく、ここから日の里の職員の

宮崎さんに撮って頂きました。




この日は手前の3名、てんまくんと大ちゃんと楓ちゃんには

ドレミやコードを鳴らす基礎練習の後に、

ゆっくりと課題曲を歌ってみてもらいました。




ふむ、3人とも着実に上達しています。




てんまくんは3ヶ月のアドバンテージがあるので

さすがと言ったところです。




特に8ビートが上達しています。




ギターはノリが大事なので、8ビートが上手くなると

どんどん歌うのが楽しくなる
のではないかと思います。




夜ギター.JPG





こちらは2週間前の風景です。




ここみちゃんがギターを弾いているところを

楓ちゃんにとってもらいました。




ここみちゃんは毎週、

年上の皆よりは低い難度の宿題をしてもらっているのですが、

毎回その宿題よりも多くのことを

出来るようになって教室に来てくれます。




いつも驚かされています。




最初の画像の右奥の琉伊(るい)くんは、

今のところ少し皆よりも練習が足りていない感じなので

「お父さんがいないときでもドレミの練習をコツコツやること」

を宿題に。




るいく〜ん、練習やっとるか〜?笑




と、こんな感じで毎週のジュニアレッスンが行われています。




この日は一組、小学2年生の女の子がお母さんと見学に来てくれました。




この時間帯は小中学生用のレッスンという設定にしています。




日々コツコツと、一緒に頑張って行きましょう!




それでは今日はこの辺で〜!
















宗像市、福津市、古賀市、遠賀郡



日の里ギター弾き語り教室





生徒さん絶賛募集中です!!







日時、受講料等、詳しくは日の里ギター教室ホームページをご覧ください!!










posted by よこ at 15:21| Comment(0) | ジュニアレッスン